BLOG スタッフブログ

自分の小さな箱から脱出する方法

2019/08/29

こんにちは

4cの神田です

自己中心的な考えに陥り相手を責めてしまう状態を

”箱に入る”と呼んでいます。

どういうときに箱に入るかというと、
自己欺瞞、つまり正しくないと思う行動をして自分を正当化したときです。
例えば、電車で目の前に杖を持ったお年寄りがいて、
迷ったあげく席を譲れなかったとき。

「この人は老人というほどの年齢ではないだろう」
「どうせみんな譲らないし」

といった具合に言い訳を考えること。
似た経験は誰しもあるのではないでしょうか。
この自己欺瞞に閉じこもると、
自分を正当化するためのフィルターを通して周りの世界が見えるようになり、
箱から脱出しにくくなっていくのです。

初めに席をゆずり損ねたという体験があるため、
それ以降は席を譲りにくくなるんですね。

一度箱に入ってしまうと抜け辛くなってしまう。

では、箱の中から出る方法は何かというのが重要なところです。
その方法として、
相手が自分と同じ一人の人間として認識するということが言われています。

自分と同じだけの大切な存在だと理解することです。
相手を一人の人間として認識したときには既に箱の外に出ているのです。

電車で席を譲ることも実際にやってみると、
意外と喜んでくれることに気づきます。
それに、断られたとしてもマイナスではないのです。

ただしこの場合のように、
相手との関係が知り合いまでなら有効ですが、
もっと身近な場合には問題の根は深く、
簡単には見方を変えることはできないはずです。
つまり、箱の外に出たくても出られない。

1.相手を変えようとすること
2.相手と全力で張り合うこと
3.その状況から離れること
4.コミュニケーションを取ろうとすること
5.新しいテクニックを使おうとすること
6.自分の行動を変えようとすること

上の項目をみると、一見できうるすべてのことが無駄なように思えます。
なにも出来ないじゃないかと。

ただちょっと考えてみます。

ほとんどの人はこうなっている。

「ある人に対しては箱の中にいて、またある人に対しては箱の外にいる。」
この関係により、
箱の外に出ているときに学んだことと、
目の前の人が常に持っている他者性が相まって、
相手の人間性が、箱を突然つき通す瞬間がある。

これについて私は実感が湧きませんでした。
そこでもう少しかみ砕いて、
箱の外に出るにはどうすればいいのか考えてみたところ、
まずは目の前の人ではなく全く別の人と箱の外の関係を作り、
その関係を増やしていこう、ということなのではないかと思います。
箱の外で付き合える関係が多いと、
人を一歩引いて見る余裕がもてるため、
今まで自分が箱の中から見ていた相手を箱の外から見られるようになる。
複数の人と心地よい箱の外の関係を築けていて精神的に充実していれば、
たった一人の悪口や皮肉で箱に入ることは起こりにくくなる。

そして、自分に余裕があるときに、うまが合わない相手と対峙する。

その時何か否定的なことを言われるかもしれない。

そこですかさず、外で広げた価値観に照らし合わせてみる。
他の場所では箱の外に出ていたことを思い出す。
「まあいいか」と考えて、一歩引いて見る。

すると、今まで気に障っていたことが
気にならなくなる瞬間があるということなのだと思います。
もしここで怒りに囚われてしまうならばまだ余裕が足りず、
外の関係が足りないということかもしれません。
親と対立関係にある場合では、
一旦親から離れて外の関係を作るのです。

何から始めるかが大切なのだと思います。
初めに歩き出す方向が間違っていると、
いつまでも迷路から抜け出せないことになる恐れがあります。

初めにすべきことは、
自分にとって箱の外に出やすい人との関係を強くすることです。

それにより箱の中から見ていた人に対しても、
箱の外に出やすくなっていきます。
完璧な解決法であるかは置いておき、
現実的なことから始めるのが良いと思います。

自分の味方がいない状況では身動きが取れなくなります。
以上を念頭におくと、

「知ったことに即して生きること」

この部分のそれぞれの項目が
大きな意味を持ってくるのではないかと思われます。
ただし箱の外に出る過程で、ある程度のストレスがかかるかもしれません。
心・体に関わらず、自分を変える際には負荷がかかるものです。

そのため対人関係改善にはストレスの対処も重要です。

ストレスへの対処法としてマインドフルネス瞑想というものがあります
気になった方はぜひご覧ください。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。