BLOG スタッフブログ

職業訓練校卒業した人こそ、風俗の制作で経験を積むべし

2019/12/23

こんにちは。

求人部 制作担当の要(自称)藤田です。

 

ここ1年、ツイッターでは犬のマスクを被り4Cの求人情報だったり電車の愚痴をツイートしています。

→藤田のツイッターはこちら

 

なんだかんだで来月1月で入社2年目!

早いものです。

 

さて、今日はWEB制作の職業訓練校卒業した方だったり、未経験で独学した人に向けて僕が思うことを書きます。

ちょっと厳しい書き方をしますが、僕の体験談を元に核心を突きます。

(※あくまで藤田が思う核心なので、他は違うかもしれませんよ)

 

 

風俗?だから何?精神

ここをご覧の方なら4Cグループは風俗を運営しているのはわかったかと思います。

職業訓練校を卒業し、4Cに応募してくださった方に

「うちは風俗運営してる会社ですが問題ないですか?」と書類選考前に聞きます。

 

そこで大半の方は「風俗はちょっと」という回答で辞退が多いです。

まぁその気持ちはわからないでもないです。

 

僕も30代初めに全く違う業種からWEB系の職業訓練校を卒業した身。

 

当時は40社近く書類選考で落ち、やっとのことで受かったのが最初の風俗店でした。

その時に「風俗でも平気?」と聞かれたのですが、僕は即答で「問題ありません」と答えました。

今でもはっきり覚えています。

 

なぜかというと「職業訓練校を卒業したぐらいで制作会社に正社員で就職なんてほぼ無理」です。

例外はあるかもしれませんが、ほぼ無いです(←これの説明は後述してます)

それだったら風俗だろうがなんだろうが、少しでも経験をつむ必要があったからです。

 

僕はそこに入社し約2年、コーダーとしてみっちりしごかれて大きく飛躍しました。

やってることは正直言って、普通の制作会社と一緒でした。

 

 

やってることは同じということに気づく

なぜやってることは同じだとわかるのか。

僕は入社約2年後に最初の風俗店を退職し、WEB制作会社に就職しました。

この約2年の経験が僕を職業訓練校卒業した実務未経験者から、実務2年のコーダーとして成長させたのです。

そして、気付いちゃいました。

 

「風俗店だろうが制作はやってることは同じ、

それより普通のIT会社のほうがレギュレーションでガチガチに固められているのでやりづらかった」

 

仕事してても・・・楽しくなかったんですよね(あと職場選びに失敗w)

ということで半年で退職しちゃいました。

半年しかいませんでしたが、そこで出来た人脈は今もあります。

この半年は職場選びに失敗しましたが、人脈作りのための半年と割り切りました。

 

普通の制作会社はクライアントから1+1=2にしてくださいと言われたら大抵その通りに作ります。

でも、風俗店は2にしてください方法は任せます・・・だいたいこのパターンです。

つまり、2にするために1+1なのか、2+0なのか、3ー1なのか、色々なアプローチが可能です。

 

場合によっては「2に1つけて3にしたらユーザーに響きそうじゃないですか?」と提案も可能です。

僕は断然こっちの方が面白い。

作るだけじゃなく、自分発信で提案力も培われます。

 

 

4Cは実務未経験でも可能性はある

さて、ここまで見ると実務未経験じゃ就職できないじゃん・・・ってなりますよね。

ところがどっこい。

実務未経験でも可能性はあります。

 

それはやる気と人柄と伸び代です。

 

4CでのWEB制作の面接は社長と僕が行ってます。

いかに技術やスキルがあっても、伸び代がないと感じた人は僕から社長にNOを出します。

逆に技術やスキルがなくても「この人なら」と思ったなら社長に懇願すると思います。

 

残念ながら未だにそのような人は面接にお越しいただけてないのですが。

 

 

偉そうに長く書きましたが「風俗は絶対イヤ」という方もいるでしょうし、「風俗だろうがやってやる!」という人もいます。

そんな後者の方に4Cのオススメを教えます。

 

1:ちゃんとした会社。福利厚生しっかりしてる。

2:残業がない(しないようにタスク管理する力も培われる)

3:色々なことに挑戦できる。

4:自分で勉強する力をつけれる

5:未経験でも入社決定したら希望するなら藤田がみっちりしごいてあげる

 

この記事を見て「面白そう」と思った方はまずは応募してみるべきですね!

 

応募はこちら

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。