BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

逃亡先の理由 スタバ編 ~その1~

2018/10/28

仕事の合間に、ふらっとスタバに行くのは何でだろう?♪♪
ふと、考えてみました。三浦です

私の場合ですが、煮詰まったのでちょっとだけ外の空気を吸いたい。

→ つまり、プチ逃亡する時にスタバに行くことが多いのですが、

それならドトールでもタリーズでも、

サンマルクカフェでもいいはずですよね。

ある程度の立地条件が同じでコーヒーを飲みに行くだけなら、

別に何処でも良いはずです。

ましてや、上記4店舗の中で一番高いのはスタバ。

コーヒーの味だけにフォーカスして言うなら、

セブンイレブンのコーヒーが一番美味しいし、安いです。

では、なぜわざわざスタバに逃亡するのか???

→ 逃亡ではく息抜きです(笑)

スタバには、その店舗の空間の中だけに存在する

お金では買えないロマンがたくさん詰まっているからです。
ロマンというか、雰囲気っていうのかな。

少なくとも、私にはそう感じるってことなので、

アンチスタバの方は興味ないかも

【スタバについつい逃亡してしまう理由について】

☆お店が綺麗で清潔感がある。

 汚いスタバって見たことがない。

☆店員さんがスタバのことが大好きで、

 スタバに来るお客様もみんなスタバが大好きだと言う前提で接客している。

 店員さんがみんな楽しみながら働いている。

 しんどそう、嫌そう、疲労感満載で働いている店員さんは見たことがない。

☆お店の空間がいい香りが漂っている。

 コーヒーを扱っているから当たり前なんだけどね。

 お店自体が禁煙だから、より一層空気が澄んでいる。

☆Free Wi-Fi、電源、テラス席、カウンター席、ソファ席、

 ドライブスルー、本屋さんと一体化など設備が整っている。

☆コーヒーのおかわりが安く出来る。

 おかわりする気がなくても、帰りに車の中で飲もうかな。

 なんてついおかわりしちゃう。

☆スタバにいるお客様もみんななんかとっても幸せそう。 

 スタバで喧嘩してる人や、修羅場なっている人にあったことがない。

☆一緒懸命仕事している人、レポート書いてる人、

 勉強している人、読書を堪能している人が多い。

 心の中で、ついついみなさんを応援してしまう。

 しんどいのって私だけじゃないんだな。
 みんなももうやって頑張っているんだな。
 と妙に安心感。
 その周りの人達も、なんか一体化している。

☆新商品の開発が凄い。プロモーションも上手い。

 また来たくなるような仕掛けが満載で面白い。

☆スタバのことを好きな人が全体的に多い。

 どの世代からも、比較的受け入れられている。
 おじいちゃんおばあちゃん&息子たちといっても
 みんな幸せそうにチューチューしているもんね。
 →フラペチーノって決まっている構成です(笑)

思いつくだけでもこんなにあるじゃん。

凄いな~、スタバということで、長くなってしまったので、

このお話の続きはまた今度ね

 
スタバ

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。