BLOG スタッフブログ

文章を書く。

2015/12/02

モアグループ中村です。

突然ですが皆さん、文章を書くことは好きですか?得意ですか?

世の中の多くの職種、業種でもそうだと思いますが、この仕事をしていてもまた同様に、文章やキャッチコピーを考える・書く機会が非常に多くあります。
(パソコンが主流なので「書く」というより「打つ」の方が正しいでしょうか)

67da03519285ecc0eb7254e16c250f63_s

例えば…

「コンパニオンさんのプロフィールコメント(紹介文)を考える」
「お客様に向けたキャンペーンの文言を考える」
「女性に向けた求人広告に打ち出す内容を考える」
「WEBサイト内のコンテンツ名を考える」
「メルマガの内容を考える」

等々…これはほんの一例。
日々「文章」との格闘です。

どんなに魅力的で素晴らしい内容でも、
それを伝えられなかったら全く意味が無くなってしまうと思うのです。

そして、伝える手段の代表格が「文章」です。

 

9f9facac4903cbdc381f405a431c796f_s

「どんな切り口で書いたら興味を持ってもらえるか?」
「どのような構成にしたら読んでる相手を引き込めるか?」
「読みづらくないか?」
「飽きられないか?」
「誤ったニュアンスで伝わってしまう恐れはないか?」
「惹きつけたい!!一心で、伝えるべき内容がブレてしまっていないか?」

まず作った文章を、何度も何度も読み返してみます。
そして、誰か他の人に読んでもらってみたりします。
思うような反応が返って来なかったら書き直したりします。

 

伝えたい相手は、特定の「誰か一人」ではなく、不特定多数の方であることが多いので、きっと全ての人に狙い通り伝わることは難しいでしょう。
しかしそれでも「様々な年齢・環境・タイプのより多くの方に伝わるか」という視点は常に持っていなくてはいけないと思います。

 

もちろん、センスもあるし能力の差もあることは間違いありません。
それでも、ある程度は訓練や経験を重ねることで力がついていくモノだと信じています。

「伝える」ことに貪欲に。
その気持ちは失わないでいたいものです。

 

そして、この記事を書きながらしみじみ思うこと。

あぁ…文章力が欲しい………(泣)

 

 

 

 

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。