BLOG スタッフブログ

「沼津」

2015/05/15

こんにちは。モアグループ本部の中村です。

以前のブログでも書きましたが、わたくし静岡県出身です。
今日は、静岡について書いてみます。

最近SNSなんかで、「●●県あるある」なるものをよく見かけますが、今日は「静岡県あるある」からイロイロ抜粋。

 

『富士山は静岡県のものだと信じてやまない。』
 → 私も昔はそう思っていました。今は山梨県側から見る富士山が一番キレイだと思っています。大人になりました。

『お茶の実を投げて遊んだことがある。』
→ 日常です。ちなみに食べると苦いです。

『♪田子重~でお買い物~♪の「スーパー田子重」のCMソングも歌える。』
→ 静岡県民のたしなみです。

『おでんの「はんぺん」は黒いモノだ』
→ 実は「ハンペン」は白くてブヨブヨしたモノだと知ったのは20歳の時でした。。。

『給食には牛乳の他に各クラス1つずつ,やかんに入ったお茶がある。お茶係もある。』
→ え…普通無いんですか??

『避難訓練で時間計ってて、前回より避難が1分でも遅れるとすげぇ怒られる』
→ そーいうモノですよね?避難訓練って…

『学生服はヤマダヤマダ〜♪』
→ 「オレたちにゃ明日がある~~♪オレたちにゃ夢がある~~~♪」

『新幹線の駅が6つもあるのに、のぞみが1つも停まらないのはどーなのよ?』
→ いや、ホントです。素通りはないですよね?素通りは。

『東名高速を走っている人に「ったくいつまで静岡県なんだよ?!」と文句を言われる』
→ ガマンしてください。横に長いから仕方ないんです。ホント。

『さわやかのハンバーグ』
→ ソウルフードです。

 

何のコトか意味不明な方々、ごめんなさい。

 

私は、静岡県西部から神奈川に移住してきたのですが、周囲の「静岡県出身者」といえば、ほとんどが富士・沼津・三島などの県東部の方のような気がします。
県西部の人間は、名古屋や大阪に行ってしまうのでしょうか。(私も迷いました、当時)

そして、コッチに移住して来てから知ったコト。

『静岡県西部と東部では、言葉が違う』

というコトです。

同じ静岡県人に
「あのコ、バカ可愛いだに!」

って言って通じないのはショックでした。。。

そんな静岡の県民性?

男性:静岡市など県東部はおっとりしている。協調性があり、誰からも好感が持たれるが、逆に言えば優柔不断なところも。浜松など県西部は、行動力もあるし、根性もある。ギャンブル好きだが、のめり込むことはない。

女性:男性がのんびりしているだけに活動的。性格もさっぱりしていて、どちらかというと男性的。じっと耐えるタイプではないし、腹にためるタイプでもない。好き嫌いもはっきりしている。

・・・だそうです。

そんな静岡県で、ただいまスタッフ絶賛募集中なのです!
※「沼津人妻城」の社員募集はコチラ

まだOPENしたての新しいお店で、スタッフも試行錯誤しながら頑張ってます!
ゼロから始めた新しいお店が徐々に売上上がっていくのって、ホントやりがいあって楽しいんですよ。

静岡を愛する静岡県人の方
静岡にちょっと興味持った方

 

ぜひお待ちしております☆彡

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。