BLOG スタッフブログ

後輩

2016/12/20

総務部の濱野谷です。

今回はクズみたいな後輩について書いてみようと思います。

その後輩は自分がモアグループに入社する前の会社で一緒に営業職として働いていたのですが、
当時の彼は消費者金融に「飲む打つ買う」で作った4~5百万円ほどの借金があり、給料が25万円のところ、月々の金利だけで12万円も支払わなければならない状況でした。

%e5%80%9f%e9%87%91

 

借金を返済するために彼の選んだ手段は自己破産ではなく「必死に働く」ことでした。

 

新規を取ろうと人の3倍テレアポをしたり、依頼主の要望に応えるために寝ずに仕事をしたりと
鬼気迫るものがあり、当然営業成績は急上昇してトップセールスマンにまで上り詰めました。

 

さらに収入も顧客も増えたので、自分で広告代理店を起業しました。

 


 

 

はじめたころは月商5百万円程度でしたが、コツコツと努力を重ね月商3千万円まで
会社を大きくしました。

 

と、ここまではただのサクセスストーリーですが、近況は酷いものです。

 

借金を完済しただけではなく大金を手に入れた彼は傲慢になり、社員を物として扱うので
人が育たず辞めていってしまい、業績は右肩下がりとなってしまいました。

 

その不満や不安を解消するために酒に溺れ、酒臭いままで営業先を訪問したり、
時には打合せの約束を飛ばしたりと、昔の面影は全くありません。

589878

 

苦労して手に入れた成功も「慢心」によって簡単に崩れてしまうことを目の当たりにした感じがします。

 

借金を返済する目標に向かっていた彼は素晴らしかったですが、達成して燃え尽き症候群になってしまい
次の目標が立てられなかったのではないでしょうか。

 

後輩の復活に期待するのとともに、常に目標を持つ大切さを改めて思い知らされました。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。