BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

職場の人間関係

2017/10/03

こんにちは。
モアグループ本部の中村です。

突然ですが、みなさんは転職経験はありますか?
またその際に、会社に「退職理由」を本音で伝えて退職しましたか?

とある人材会社のアンケート結果に、下記のようなものがあります。


 

Q.会社(人事)に伝えた退職理由はホンネと異なるものでしたか?


2017-10-02_20h08_00

回答した半数以上の方が「本当の退職理由は伝えていない」と答えています。
ホンネを伝えるより、できるだけ円満にスムーズに辞めたいという心理が働くのかもしれません。

Q.会社(人事)に伝えた退職理由は以下のうちどれでしたか?


graph3

Q.本当の退職理由は以下のうちどれですか?


graph4
”引用:en人事のミカタ 2016年2月調査より”


本当の理由だが言えなかった(言わなかった)退職理由として、人間関係が多く挙げられていました。

1日8時間・週5日で考えたとしても、人生仕事の時間が占める割合は非常に高い中で、その”人間関係”が悪かったりストレスフルであることは大きな退職理由となるのでしょう。
また、それだけ「職場の人間関係」を重要視する人は多いとも言えます。

転職サイトなどの昨今の求人広告や、色々な会社のリクルートサイトを見てみると「人」を全面に出しているモノが多くあります。
先輩社員の人柄だったり、管理職の方の考え方だったり。
どんな人たちがどんな考えを持って働いているか?は非常に気になるポイントであることいは間違いありません。

多くの業種でもその傾向にある中、「風俗」という業界はなおさらでしょう。

「怖い人ばかりに違いない」
「ゴリゴリの理不尽な体育会系だろうな」

…と想像される方はまだまだ多くいらっしゃると思います。

だからこそ、当サイトでは社員や管理職の方々の「インタビュー」を重要視しています。
>> ピックアップインタビュー

ぜひ一度ご覧いただけたら嬉しいです。
(わざといろんなキャラの方選んでご出演いただいています… 色とりどりです(笑))

「モアグループってこんな雰囲気」ということが、少しお分かりいただけるかもしれません。

※予告※
■ グループ内でも多くの「本店」を抱える会社”4C”を牽引する社長&専務対談
■ 同”4C”の歴史ある大型営業所の若き主任インタビュー

近日公開予定です。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。