BLOG スタッフブログ

新入社員の山がリアルな風俗店の内勤事情をお伝え~特別編~離職率について

2019/08/18

※今回の記事はリアルな風俗の内勤離職率についてとなります。
ガチで長文になります。
この記事は全て読むのに凡そ12分かかります。
文才がない山の自己満になっちゃいますが、
本気で転職を考えている人の後押しになればと思いますのでお付き合いください。

ってことでやばいっす。
気付けばあと数日でモアグループ、Ri-Qに入社してから1ヶ月が経過っす。
時が経つのは早いなぁとお約束の言葉が簡単に出てしまう。

快適な空調の室内で優雅に仕事している山です、こんばんは!

この記事は求人課新入社員の山が送る内勤スタッフのレポートブログになります。

 

前回の記事はこちらから

 

注目の特別編のレポート内容は風俗業界の現実を山が深堀りします。

今回は長すぎるので、コラム風に目次もつけちゃいます。

 

 


 

1:削除されるかもしれないタブーネタ

 

さて、冒頭でも記した通り山は間もなく勤務開始から1ヶ月が経ちます。

そろそろ禁忌に触れちゃうくらいのネタをぶっこもうと画策していた山です。

そう、転職者にとって気になる会社の内情の「リアル」。

 

離職率です。
要は退職する人(辞める人)の割合です。

 

今回は『ぶっちゃけ離職率どーなんだよ』についてお送りします。
これ、企業にとっては不都合の種、パンドラの箱、見て見ぬふりをしたい、
大体的には表しにくい、けど体裁考えると、、、、

と、中々難しいジャンルのネタですよね。

 

求人課所属とはいえ、当然新入社員の山ではグループは勿論、
自社ですら離職[率]としての数値はやっぱりわかりませんごめんなさいm(__)m

ただ目に見える範囲、聞いた話、聞こえた話とかで推測くらいは出来るんだぜ?

 

ってことで、保身を前提にアウトにならない範囲でリアルレポート開始ぃです!

 


 

2:離職率って何よ!

 

まず日本企業における離職率の平均値ってどのくらいかご存じでしょうか?

年間で15%前後となっております。

言うてもこの離職率ってどこを何を対象するかによって数値は異なります。

一般的には
1年間の離職者数÷年度初めの従業員数✕100日本全体の平均値もこの方法で算出されています。
例)1年間の離職者数20人、年度初めの従業員数300人の場合20÷300×100=6.7%

新卒の方や第二次新卒の方はよくこの数値を基準に
この企業は辞める人多い!きついんだ!とか決めつけちゃったり、
逆に辞める人少ないから良い会社だ!なんて思っちゃったりするものです。
企業側もこの数値を公表したりしますよね。
でも本当は新入社員用の離職率計算は下記の通り。

その1年間で採用した従業員のうち離職した数÷その1年間の従業員採用数✕100
例)その1年間で採用した従業員のうち離職者6人、その1年間の従業員採用数20人の場合6÷20×100=30.0%

こうやって出します。
良く訓練された新卒の子とかはこっちを企業側に問いかけたりはしますよね。
本当に良く出来た子だと思います。

計算式と文字ばっかりだけどついてきてくれますか?

後ろを振り返る人生は送っていないので気にせずに先に進みますよ!
要は新入社員だけにスポットを当てた離職率は
普段耳にする離職率よりも遥かに高いって話です。

ここまではちゃんと調べたものなので正しい話って胸張れます。


 

3:じゃ新入社員の離職率が高い低い仕事って何なんだよ!

 

例えば新入社員の離職率の高い業界の数値を上げると

「宿泊、飲食サービス業(50%)」
「生活関連サービス、アミューズメント業(46%)」
生活関連サービスは美容業や旅行業とかとにかく多岐に渡るので
ひとくくりの平均ってのも変な気がしますけどね。
アミューズメントは遊園地と見せかけてまぁパチンコ屋さんなんかがメインになりますよね。
これが全部ひとくくりの平均って何なのさw

うん、まぁこんな数値が挙がったりします。

50%ってわかります?
その年に入社した人の半分が1年以内に辞めちゃっているんです。
これが全体の割合で求めると宿泊、サービス業の場合は30%ほどになるそうです。
入社して1年以内の人だけにスポットを当てると全然違いますよね。

新入社員の離職率が何故高い、何故低いかを語るならば、

1、人間関係
2、労働環境、職場環境

この辺が特に高くなります。

1の人間関係はぶっちゃけどうにもなりません。
出来ることと言えば、
・事前に下調べを出来る限りしてみる。
・職場体験とかできるのであればする。
になりますが、限界があります。

それ故にそれでも人間関係で合わなかったらそれはもう立派な退職理由になっちゃいます。

2の労働環境や職場環境に関しては、
採用する企業側が、求職者へキチンと内情を伝えられていない不備が主な原因として考えるべき点です。
逆に新入社員の離職率の低い業界だと

「電気・ガス・熱供給・水道業(9%)」

が断トツだったりします。

これは事前に資格取得のために専門知識を学んでいく過程で
限りなく実務の雰囲気を掴めているからこその数値なのだと思います。

ミスマッチさえなければ退職する理由がないってことですね。

だからこそミスマッチを企業側の不備で起こすことはあってはならないと強く山は言いたいです。

 

この辺は調べれば大体近しい数値を確認できると思いますが、

100%山が言っていることが正しいなんて世の中はないのでチラシの裏の落書きくらいだと思ってください。


 

4:ミスマッチを防ぐにはどーしたらええんや?

 

ただ耳障りの良い会社のアピールをして新入社員を沢山雇っても、

入社してすぐ辞めちゃう人ばかりでは企業にとっても人材育成に割いたコストが無駄になります。

また決意して転職してきた人の大切の時間も無駄になります。
どちらもどちら側の責任なんて取れない、問えない、問題かもしれません。
だからこそ、
PCが恋人のあぶねー奴がいるならばちゃんと言うべきです。
おっぱいが大きいとか、フェラーリが濃厚(意味深)とかそういう会話がセクハラではなく
業務の一環で飛び交っているとかちゃんと言うべきです。
3時じゃないのにおやつを食べちゃう人もいると言うべきです。
アイスはカロリー0だと言い張る人だっているんです。
つまりはちゃんと企業側から転職希望者にリアルな中身を見せることが大切ですね。
あれ、これって山がこのブログでやってることだよね?
ちゃんと会社の事、グループの事を考えてのぶっちゃけブログだったんじゃん!
偉いじゃん山!
と、会社の人たちが思ってくれるように誘導する事も大切ですね(切実)。


 

5:え、それじゃお宅のところは離職率低いんですかー?

 

偉そうに能書きを垂れましたが
言葉と顔が悪いのが山の長所です。
新入社員の山が大層な事を言っていても、リアルというのは無情です。
残念ながらRi-Qの離職率も決して低いとは言い難いかもしれません。
でも凄く高いわけではないはずです。

モアグループ全体の数値は全くわかりません。
ごめんなさい、ここは多分リアルすぎるあれなので大人の事情で伏せておくのが無難です。
保身の山と呼んでくれ!

 

ここまでちゃんと読んでくれた熱心な求職者の方には誠に申し訳ない限りです。
ただそれでも無理矢理ぶっ込むとしたら、見た感じ、聞いた感じだと30%以上はありそうな気がします。
60%は行ってない気がします。

 

幅が広いのは保身の山だからだぜ!

ヘタレの山だと呼んでくれてもいいんだぜ!

 

でも大中小関わらず風俗業界全体で見てしまうと実際の離職率は80%越えちゃうレベルだと思います。

 

それと比べるとモアグループは離職率が抑えられている理由は、
グループ全体で企業のホワイト化が推し進められたからではないでしょうか?

 

今は他の同業他社様の大きいグループ様とかもホワイト化が成されているように見受けられます。

 

昔気質な風俗店は労働基準法何それ美味しいのから始まります。
勿論お給料は凄く将来性はあるでしょうけど、その将来に自分がいない確率80%とかって話です。

どんなにお金を見せつけても自分のものにならなければそれは何の意味もないです。

目が覚めたときはブラック企業に勤める自分の現実に辛さだけが残っちゃいますよ。
モアグループは勤務時間、休暇制度、福利厚生の充実、昇給制度等、どれも一般的な企業と比較しても最優良とまでは行かなくとも、一般的な優良企業近くには達していると思います。

給料面だけ見れば当然優良企業を大きく上回りますけどね!

 

つまりはお金と待遇と、事前に想像していたイメージと現実とのギャップ

 

これを踏まえた上で人は継続して勤めるか、退職するかを天秤にかけるとするならば
少なくとも何とか頑張って行こうと思えるレベルなのだと思います。


 

6:転職希望者はこれをしろ!!

 

モアグループ全体でもそうですが、

当社Ri-Qは転職希望者が不安に思う事、

ご質問には誠意をもって嘘偽りなくご回答させて頂く所存です。

 

ただミスマッチを防ぐには、人それぞれに感じる部分が異なりますので、
希望される方がしっかりとご自身のご要望やご質問をされることが重要かと思います。

会社側が意図的に事実と異なる内容を伝えてまで
内勤希望者を採用するメリットはありえませんのでちゃんとご本人がご納得できるまで聞くべきです。

 

なんだったらRi-Qじゃないモアグループ内の他社様に応募したいけど
私、僕、ちょっとうまく話せない、聞けないから出来ないんですって人がいれば
Ri-Qの山宛まで連絡くれたっていいんですよ?
リアルなアドバイスだってきっと出来ちゃいます。

 

最初は友達感覚だっていいじゃない。


 

7:後記

 

活字慣れしていない人は苦痛すぎる文字数でお送りさせて頂きましたが如何でしたでしょうか?

まずは3ヶ月、といつも記事の下に書いてありますけど
まずは1ヶ月でも良いと思います。
ここさえ経過すれば3ヶ月も1年もあっという間です。

お給料だってその間にはっきりと実感できるレベルで上がります。
ってあれ、山まだ勤務開始して1ヶ月だったわwww

でも、そう説明されてますからね?

嘘じゃないもんね?

ね?
前振りはしっかり、中身はスカスカ
これが山のモットーです。

 

ごめんな転職を検討中のみんなこんなオチで。
ガチのコラムニストの記事と比較したら
読みにくいしショボい内容だけど、

山はコラムニストじゃないしね?

リアルさだけを追求した内容だからね?

1文字何円とかの仕事じゃないのさ。

ここまでの内容でやってくれなんて一言も頼まれてもいないのにやりたくてやっているんです。

だからこそ山はこれからも風俗店のリアルな内勤事情を伝えていきたいと思います。
嘘つき求人にはもうコリゴリ。
ブラック風俗店にもコリゴリ。

 

そんな人を一人でも減らせたら幸いです。

 

まずは3か月~パソコンを全く触ったことがない未経験からのスタートで
6年目突入のスタッフ、4年目突入のスタッフ、2年目突入のスタッフと、
未経験者が多く働く会社です。

是非当社へ少しでも興味を持ってくれた方!お話しだけでも大歓迎です\(^o^)/

————————————————

◆業界未経験の若手スタッフも大歓迎◆

https://fenixjob.jp/journal/voice/3532

◆総務・人事・求人!女性スタッフも大歓迎◆

https://fenixjob.jp/journal/voice/280

◆入社2年で店長に!ゆとり世代も大歓迎◆

http://recruit.deli-more.com/person/interview/15

————————————————

~所沢営業所優先採用~

【埼玉県所沢市】で勤務可能な20代〜40代くらいの普通免許をお持ちの方。

・正社員 基本給27万円~
・アルバイト 時給1,000円~
※経験、学歴は問いません。
※日払い可

9:00〜翌5:00の間でシフト制。※早番、遅番などご希望ご相談ください。

【店舗運営スタッフ】業務内容

・データ入力
・電話応対
・メール対応
・WEBデザイナー
・カメラマン候補

※気になる事があればお気軽にお問い合わせください。

【福利厚生・待遇】

・社会保険完備
・交通費支給
・昇給随時・高額インセティブあり
・髪型、服装自由
・駐車場完備

働く上でのご希望をお伺いさせて頂き、
勤務時間や待遇など、可能な限りご希望に沿うようお話させて頂きます。

面接後の入社時期も応相談可能です。

—————————————————–

神奈川エリアも内勤スタッフ同時募集中!

経験者、未経験者問わず大歓迎\(^o^)/

ご質問等も御座いましたらお気軽にお問合せ下さい。
是非ご応募お待ちしております。

※下記連絡先でも承れます※

Tel:0120-817-400
又は
Tel:070-3322-1747

Mail:recruit@riri-group.net
LINEID:riri999miyu

※メールでのお問い合わせ、ご応募の場合は上記のドメイン解除、
もしくは受信ができるようにお願い致します。

—————————————————–

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。