BLOG スタッフブログ

今年の運勢。

2017/01/05

こんにちは!

RiQ厚木営業所の根本です(*^^*)

 

今年の運勢が気になり

2017年最も運がいい誕生日ランキングを見てみた結果、、、

 

337位でした(-_-;)

見なきゃよかった(-_-;)

いい結果だったら信じようと思ったんですが

この結果は絶対信じません(-_-;)

年明け早々落ち込みました(-_-;)

 

年明けと言えば、

毎年「明けましておめでとうございます。」

ってその年初めて会った人に挨拶してますが

いったいいつまで使って良いものかと気になって

調べてみたところ、

1月15日迄!
これにはちゃんとした理由があります。

「実は、私たちが一般的に読んでいる正月には種類があります。
一つは、元旦を中心とした私たちのなじみ深いお正月(あるいは大正月)です。

そしてもう一つが、小正月という1月15日に迎える正月のことです。
この小正月までを松の内と呼んでおり、この日までは正月飾りを飾る期間でもあります。

松の内が終了する日であり、正月飾りを片付けるタイミング。
つまり1月15日迄をもってあけましておめでとうを新年のあいさつとして用いるのを終了するのが一般的となっています。」

とのことです(*^^*)

 

ビジネスの世界でも

年配の方は気にする人もいるみたいなので

覚えていたほうがいいですね(*^^*)

 

 

 

 

 

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。