BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

コミュ力診断★やってみて!

2022/02/19

こんにちは!黒崎です!

最近思ったこと。
自分のコミュニケーション能力ってどうなんだ?
とふと思い、こんな診断があったのでやってみました!

ーーーーーーーーーーー

<コミュニケーション能力の診断テスト>

以下の項目から、強く「YES」と答えられるものの数を確認してみましょう。

①会社の人(上司、部下、同僚)に、いつも大きな声であいさつができている
②話を聞くとき、相手にうなずいて見せたり、相づちを打ったりしている
③相手の話の途中で切って、自分の話を差し込むことはしない
④TPOに応じて、ユーモアを取り入れた会話をすることを心がけている
⑤メール文では、一方的な情報や自分の意見で終始せず、「相手に伝わるか?理解しや すく書いているか?」を重視できている
⑥子どもじゃないのだから、不機嫌さを人前で言動に出さない
⑦本音やプライベートなことを話せる相手がいる
⑧話のネタになるような、知識や出来事を日頃から意識して集めている
⑨相手が不快になるような、品の無い自慢話はしない
⑩怒鳴ったりヒステリックにならず、笑顔・朗らかに人と接することを意識している
(コミュニケーション能力診断の一例として)

■診断テストの結果判断

★YESの数が10個
コミュニケーション能力がかなり高いと言えます。

ただし、「自分はできている」と思い込んでいるだけで、客観視ができていない恐れもありますので、ご注意を。

★YESの数が7~9個
コミュニケーション能力が、比較的高いと言えます。

周囲への気配りが自分の負担になっていなければ、現状のままで問題ないでしょう。

★YESの数が4~6個
日常生活において、支障ないていどのコミュニケーション能力があると見られます。

★YESの数が3個以下
コミュニケーション能力不足のため、周囲とのトラブルが予想されます。日頃の自分の言動を見直してみるのが良いでしょう。

また、自己評価の低さゆえにYESの数が少なかった可能性もあるので、冷静になった上で、再度診断テストを受けてみてはいかがでしょうか?
ーーーーーーーーーーー

私の結果は、8個でした!
まぁよかったかな(^o^)

16歳の頃から接客業しかしてないし、飲み会も場を盛り上げてほしいで呼ばれることも多く(悲)確かに誰とでも話せる自信もあるからこの結果でよかった!!

今必要なのはコミュ力なのでは?と思ったので、皆様もやってみて下さい(#^^#)

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。