BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

コミニュケーションが楽しくなるマインドセット♪

2022/03/21

新横浜Ⅱ営業所 原田です。

どうすれば会話が楽しくなるのか?

〖私はアナタの味方です〗

というマインドセットを持って
それを言葉で伝えることです。
(直接でも間接でも相手につたわればOK)

これがメチャメチャ大切なんだそうです。

きっと、あなたが
相手との時間を本気で楽しもうとしたら

相手が何を言ったら喜ぶのか?
相手が今何に悩んでいるのか?
私はそれに対してどんな解決策を提案できるのか?

で、これを実際に聞いてみるんですね。

〇〇さん、最近どうですか?
今何か悩んでいることあるんですか?

すると相手も
〖この人は私の話ちゃんと聞いてくれる〗
と感じて心を開いてくれるんですね。

でその時に別に

自分がいいことを言わなきゃとか
いいアドバイスしなきゃって
思わなくて大丈夫です。

なぜなら大抵の人は

〖この人は自分を気にかけてくれる〗

と感じるだけでも
あなたとの時間に価値を感じてくれるからです。

初対面でずっと警戒されていたら
コミニュケーションって
盛り上がるものも盛り上がらないです。

でも〖この人は自分の味方なんだな〗
と感じてもらった瞬間、

一気に打ち解けて、本音で
深い部分も話してくれるんですね。

これがコミニュケーションの
本質だったりします。

相手を陥れよう、騙そうとか考えて
いろんなテクニックを使ってると
そういうのってすぐにバレます。

この人は自分の悩みを解決するために
必要な情報をくれる人なんだな
って思ってもらえると、

信用が生まれて、いい関係性を
作ることができるんですね。

相手のなやみを聞く
相手を喜ばせる

そして〖私はあなたの味方です〗
ということを真摯に伝える。

このマインドセットで
コミニュケーションとると、
会話が苦手だった人も
今よりも楽しみながら
人と話せるようになります。

なので日頃からこういう意識で
コミニュケーションをとってると
価値を届けやすくなると思います。
マインドセットって大事ですよね。
業務に役立てたいと思います。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。