BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

禁足地だった神域

2024/06/18

G4ナカノです(*^^*)

ご祈祷をした人だけが、入苑できる禁足地だった神域「神嶽山神苑」に行って来ました(^^)/

様々な花が咲き、庭園を楽しみながら茶菓を楽しむことが出来る茶屋や八方除に関する資料を集めた方徳資料館などもあります。

石舞台では休日などに神楽舞と雅楽の奉奏も行われるそうです。

ひんやりとした空気です。
入ってすぐにある、難波の小池は寒川神社の起源に深く関わりのある神聖な泉だそうです。

内門に進む途中にある裏参拝所は、寒川大明神を裏から排する場所だそうです。

この門は真の世界から草の世界へ切り替わる
結界の意味を成しているそうです
1

八氣の泉
真ん中の黒い基礎石から湧水がでるそうです。
2

ちょっと一休みでお茶屋さんに寄りました。
36

緑がとってもきれいな庭園で景色も厳かな雰囲気で最高です。
78

方徳資料館には「八方除」に関する資料が展示されており
資料館の入り口にはこの渾天儀が。

神社の右側にある龍はなんだろう?といつも思っていたのですが天体の動きを観測する機具だったんですね。

ちょくちょく参拝に伺っている寒川神社さんですが今日はまた違った目線でみることが出来ました。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。