BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

川崎・東横営業所 続島田さんのインタビュー記事です☆

2021/07/14

川崎・東横営業所・内勤スタッフ、島田さんの続、

インタビューになります!

――とうとう痺れを切らしたと。

こっちも焦りや負い目が少なからずあったから、

いい機会だと思って二つ返事で了承しました。で、

家族全員「どうせすぐに音を上げて泣きついてくるに決まっている」と

考えていたみたいなんですけど、

意外にも僕は順調に一人暮らしを満喫。

みんなの予想を裏切って、

ずっと実家に寄り付きもしませんでしたね。

家業の風向きがどんどん変わり、父に「帰ってきてくれ」と言われるまで、何年間も。

数年ぶりの再会がもたらした家業への道。

“いち社員として”の従事のはずが、気づけば代表取締役に

――疎遠だった理由は?

解放感のもとで公私ともに充実していたからでしょうね。

「あそこの社長も年を取ってきて先が心配だ」とか、

「どうも親戚たちが手伝いに入っているらしい」とか、

実家の様子を風の便りにいろいろ聞いてはいたものの、

僕のほうからアクションを起こしたりはしませんでした。

ただ、祖母が急逝し、

葬儀で久々に家族と顔を合わせたことで状況が一変。

父自ら「どうか家に戻って会社を手伝ってくれないか」

と頼み込んできたんです。

驚きましたよ、昔「継ぎたくなければ継ぐ必要はない」と

言い放った父が頭を下げてくるなんて、これはよほどの状況だな……と。

――どのような選択を。

ちょうど彼女にプロポーズをしようと思っていた矢先で、

僕自身もっといい暮らしができる仕事を見つけたかったのも事実。

お互いのためになればと、父の頼みを受け入れることにしました。

とはいえやっぱり継ぐ気にはなれなかったから、

「あくまで、いち社員としてなら」と念押ししたうえで。

――それで問題なかった?

まあ、実際そんなうまくいくはずもなく(笑)。

会社に足を踏み入れた途端、「満を持して跡取り息子が帰還したぞ!」と

社内は完全に歓迎ムード。一気に外堀を埋められてしまいました。

でもいざ仕事をやってみたら、思っていたより手応えは悪くない。

従業員の管理、電話オペレーション、製品の配送、取引先への営業、

もちろん職人みたいな作業も含めて、割とすぐにこなせるように。

いよいよ「名実ともに跡継ぎだ」という声が高まり、

入社2年で代表取締役に就任。

不本意ながら、あれよあれよと祭り上げられたかたちです。

――結果的に、代表取締役を引き受けられたわけですね。

ところがふたを開けてみると、実権は相変わらず父のもの。

待遇改善を求める従業員たちから突き上げを食らうわで、

板挟みの僕はまるで中間管理職。

精神的に行き詰まることがだんだん増えてしまいました。

何か参考になる意見が聞ければと、

跡取り息子が集う異業種交流会に参加してみたら、

思いがけない収穫があったんです。

――いったいどんな?

風俗店のスタッフとして働くという新たな選択肢です。参加者の1人が

「開業資金は出すから、家業を辞めて風俗店を経営してみないか?」と打診してくれて。

急だったのでその話は断っちゃったんですけど、

僕の中で風俗の仕事が有力候補に挙がった出来事でした。

生まれて初めて“やりたい仕事”に挑戦できた。

新たな職場で抱くのは、夜の世界ならではの覚悟と誇り

――風俗業界に魅力を感じた理由は?

実は客として利用したことが何回かあって、

風俗業界そのものを長年「面白そうな世界だな」と思ってはいたんです。

そこのスタッフになるという発想を得たのをきっかけに、

ずっと漠然としたままだった業界への興味が、瞬く間に実態を伴ったといいますか。

すでに38歳。年齢的にも迷っている暇はないと思い、

「家業を退いて新たな道に進みたい」と家族に打ち明けたところ、

話し合いを重ねた末に両親は納得。妻に至っては、

「やりたいことが見つかったんなら、いいんじゃないかな」と背中を押してくれました。

言われてみれば、誰かに決められたものじゃない、

自分で望んだ仕事に挑戦するのはこれが初めてでしたね。

――『東横人妻城』へ入社した流れを。

ほかの風俗店もいくつか受けて、ちらほら内定をもらったんですけど、

『東横人妻城』に決めたのは社長の考え方に深く感銘を受けたからです。

――その考え方とは?

それは、「うちが風俗店であることを決して忘れてはならない」というもの。

よその面接では「うちは一般企業と何も変わりません」と説明されることが多かっただけに、

この一言はかなり衝撃的でした。

――ほかとは異なる理念に共感したと。

もちろん社長は、店を軽んじているわけでも、まして卑下しているわけでもありません。

彼の言葉は「業界の外からどんな視線を向けられるかは保証できないが、

この仕事は必ず女性を救うことになるし、それが引いては会社の利益を生む」と続きます。

「風俗というものの本質を捉えたうえで、覚悟も誇りも正しく持て」といったこの考え方が、

業界そのものへ関心を抱いていた僕に強く響いたんです。

あとは「もっと他店を受けてきて、それでもうちがよかったら来てくれればいい」とも言われてさらに尊敬。

僕だって曲がりなりにも経営者をやったけど、

応募者相手にそんなこと言える余裕なかったので(笑)。

――では、今後の目標を教えてください。

まだ入って半年の身では周囲のフォローが不可欠ですが、

率先して導いてくれる店長の右腕になって、

ゆくゆくは自分が店を任される存在になれればいいですね。

――社長の座までは目指していない?

今のところは(笑)。もしまた何か経営するとしたら、

そうだなー。この仕事をリタイアしたあとに小さな喫茶店でも開いて、

妻と老後をゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

※完結※

※写真は島田さんのインタビュー時のお写真になります。

————————————————

【 (株)G4 】

株式会社G4ではただ今人材を募集しております。

風俗業界未経験の方もお気軽にお問い合わせくださいませ。

当社では業界未経験での入社率90%を超えております。

募集する人材は、ずばり『真面目に働ける人』です。

キャリアアップや高収入を求めている人はもちろんの事、そろそろ現場職を引退して作業服を脱ぎたいと考えている人、外回りの営業で膨大過ぎる勤務時間による過労のせいで身体の心配をするようになった人、様々な人が弊社に転職しセカンドキャリアを築いています。

真面目にコツコツと頑張れる方、過去の会社や職業において正当に評価されてこなかった方、弊社の給与査定は明確なうえ、年に2回と昇給のチャンスも一般企業に比べて多いです。

直向に真面目に働く従業員を高く評価します。スキルアップの為にする努力や勉強をすることを高く評価します。

『福利厚生・待遇』

◇年間105日休取得

(季節休暇・有給休暇あり)

◆社会保険完備

◇年2回昇給査定

◆賞与支給あり

◇交通費支給

◆社員用駐車場

◇社員寮 要相談

『店舗運営従業員』

◆電話受付

◇メール対応

◆サイト更新業務

◇女性とのコミュニケーション

『総務部オフィス』

◆求人課

◇撮影課

◆広告企画

◇制作課

◆データ解析課

————————————————

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。