BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

ジャネーの法則

2024/09/07

こんばんは!G4カワヒラです(^^)/

気付けば今年も残すところ3ヶ月・・・!

1年ってあっという間ですね・・・!

子供の頃にオジサン・オバサン達が声を合わせて
「1年が過ぎるのは早いね~」

なんてよく聞いた覚えがありますが、

それを実感出来る年齡になりました。。どうもオジサンです。

この現象、調べてみると実は「ジャネーの法則」と呼ばれていて、
年月の心理的長さは年齡に反比例すると昔の偉大な哲学者が発案したそうです。

この法則は「主観的に記憶される年月の長さ」を指したもので
「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、
「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」の事みたいです。

子供の頃は見るもの聞くもの未経験のことが多く、
その分たくさんの出来事があった(=時間が長い)と感じるが、

大人になると「経験」によって処理できることが多くなり、
その分新鮮さや強い印象が薄くなる。
だから出来事の数が少ない(=時間が短い)と感じてしまうようです。

確かに学生時代は体育祭や文化祭、合唱コンクール、
修学旅行、年1回のクラス替えや月1回の席替え、部活動等
様々な変化や行事があり、毎日が新鮮でしたね~。

つまりは新しい取り組みを日常に取り入れていけば、
昔のように充実した1年に感じられるという事ですね!

ずっと気になっていた事でしたが時の経過が早く感じられる現象には
ちゃんとした理由があったんですね~。

来年は充実した1年になるよう新しい事に挑戦していきたいです♪

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。