BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

高倉健さん

2024/09/28

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!!
池袋営業所で映画をこよなく愛する男と言えばわたくし、池内でございます(^^)/

こないだの休日、ひさびさにめっちゃ昔の映画をみていたんですよね。

高倉健さん往年の名作、『幸せの黄色いハンカチ』です。

こちらの映画ですが、若くてまだ無名の頃の武田鉄矢さんや桃井かおりさんもでておりまして、刑務所帰りの中年男性の
切なくて感動するストーリーとなっております。

この中で一番好きなシーンがありまして、序盤の、健さんが刑務所から出所して、大衆食堂でビールを飲むシーンがあるんです。

緊張した面持ちで店に入り、『しょうゆラーメンとカツ丼と、、、ビール』

とオーダーし、出てきたビールをただゆっくり飲み干す。

ただそれだけのシーンなのですが、健さんの所作、表情から、もういろんなものが伝わってくるわけです。

この映画には刑務所の中でのシーンなどは特にありません。

ですがこの健さんの演技で、あー、刑務所大変やったんやろなー、ビールはもちろん、美味しいものもたべられへんかったんよろうなと。

このシーンが本当に秀逸でして、こんな演技どうやったら出来るんやと思ったものです。

実は高倉健さん、なんと!!
このシーンを演じ切るために2日間、水だけ生活をして絶食したんだそうです。

それであの演技だったのですね。

このプロ根性、とてもじゃなく真似できないですが、見習いたいものですね・・・(´▽`)

この会社の最新記事

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。