BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

ニホンゴ ムツカチナー

2022/09/24

こんにちは!藤沢店のNRTです

普段何の気なしに使っている言葉でも

実は使い方が違っていたりする場合があったりします

“違和感を感じる”

頭痛が痛いみたいなものですね

本当は“違和感を覚える”なんです

他にもお金のやり取りの際に

例えば18,000円の精算で1万円札と5千円札と千円札三枚出された際には

“18,000円お預かりします”なんて言うのは間違いだったりします

お預かりするという事は「返却」が発生する前提ですので

本当は“頂きました”が正解なんです

これが1万円札2枚を出された場合には

お釣り2千円が発生するので“お預かりします”で正解です

2千円を返却しますからね

お釣りがでるときは“お預かりします”

金額ぴったりなときは“いただきました”

言われてみるとなるほどなーですね

言葉は伝われば良いと思うかもしれませんが、

電話で受付の際にどうしてもお客様とお話しをしますので

やっぱり正しい言葉を使わないとよろしくないのです。

出来ないよりは出来たほうが良くないですか?

今まで気にしなかった事でも懇切丁寧にレクチャーさせていただきます!

働きながら新しい発見が出来るステキな職場ですよ(*^^*)

0CF33459-9A81-413A-AD73-A638A8E902AA

この会社の最新記事

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。