BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

サイコパス

2020/06/22

本日もお疲れ様です。
あなたの片山です。

 
ここ最近
ひよっこのアレを出して喜んでるウチの長男さんが

「ねぇ、サイコパスってどういう意味?」

と聞いてくるようになりました。

 

サイコパス・・・

 

詳しく意味を理解した事なんて当然無くて、
なんならなんとなくヤバいやつって感じにしか捉えてなくて
そういう言葉つく人にはとりあえず近づかない、という
一種の防衛本能みたいな物差しの一つでしかないのですが

 

果たしてそれを小学3年生に説明すべきか
悩んでるところです。

 

片山は、普段から
自分の知ってる言葉であっても、知らない言葉であっても
「辞書に載ってない?」
と自力で解決することをオススメするようにしてるのですが
こればかりは辞書にも書いてなかったみたいです。

 

で、ググる先生に内緒で教えていただいた所

『 シンプルに言うと反社会的人格を持つ人のこと 』

もしくは

『 精神病質者 』

という言葉で説明されてました。

 

これを話したところで

「反社会的って何?」
「精神病ってどんな病気?」

というさらなる質問が待ち受けてるだろうことは
火を見るより明らか。

 

最近の小学生はマセにマセてますんで
もう同級生の中にはこういった言葉を話す人が多いのかもしれませんが

反社会的っていったいどういう事なのかは
私一人の考えを押し付け、それを大人になるまで植え付けるのもなんだか、だし
こんな説明のために精神病って言葉を使うのも
それに悩みながら生きてる人もいて、精神病の人すべてがサイコパスな訳でもないし

なので、やはり母は
彼が自分で答えを見つけるまで見守っていようと思った次第です。

 

THE放任主義。

 

あ、お仕事を教えるのはそりゃもう、手取り足取り。
ウザって思われるほどに構いますのでご安心を^^

 

※LSGでは共に働くスタッフを募集しています。
内勤、ドライバーともに大歓迎ですのでお気軽にお問い合わせください。
株式会社 LSG
0120-157-200
kyuzin@ls-group.jp

この会社の最新記事

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。