BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

この会社の最新記事

新しい500円硬貨

2021/12/18

お疲れ様です、片山です。

だんだんと寒くなってきましたね。

 

 

今年はたまりかねてエアコン+電気ストーブでヌクヌクしていましたが

昨日とうとう15年選手の電気ストーブが動かなくなりまして・・・

年末のこの時期に痛い出費が増えそうです。

 

 

さて、先日テレビを見ていた子供から

「新しい500円ってどうやって交換してもらうの?」

と聞かれました。

 

ここ半年くらいまともにニュースをテレビで見ていなかったので知らなかったのですが

500円硬貨、新しいデザインになったんですね。

新しい、と聞くとなんだかよい事が起こるのでは、と勝手に期待する我が子たちは

この「新しい500円」が欲しくてしょうがないようです。

 

ですが、新しいお金というのは、勝手にいつの間にかお財布に入ってる事がほとんど。

日本銀行から他の銀行がお金を引き出して、その銀行から引き出した人がいろんな所でお金を使って

そのお店でお買い物した別の人がお釣りとかでもらったのをまた別のお店で使って・・・

 

 

というお話を少ししてみましたが、きっと理解できなかったに違いない。

 

 

お金の話は子供たちもかなり興味のある分野なのに

自分に知識が無いから子供だましみたいな話ばかりになってしまい、なんだかモヤモヤ・・

 

で、そういえば・・・と思い検索したら、ありました!

日本銀行のHP。

https://www.boj.or.jp/

 

そしてそして!

とってもありがたい事に、子供向けのコンテンツもありました!!!

こんなのとか

https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/money/

こんなパンフレットとか

https://www.boj.or.jp/z/kids/book.html

本店の中をバーチャル見学できるサイトなんかも。

https://www.boj.or.jp/announcements/education/ouchi.htm/

 

 

どうしても、ヒマで子供相手が大変になる年末年始ですが

こういうコンテンツなら、自分も興味を持ちながら一緒に見られそうだなーと

思っている今日この頃。

 

 

来年は少し成長した片山でお会いできたら、と思っております^^

皆さま良い年末年始をお過ごしください。

 

 

 ※LSGでは共に働くスタッフを募集しています。
内勤、ドライバーともに大歓迎です☆
お気軽にお問い合わせください。

株式会社 LSG
0120-157-200
kyuzin@ls-group.jp

 

 

この会社の最新記事

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。