BLOG スタッフブログ

ひよっこ徒然日記

2016/10/16

こんにちわー

 

総務部のひよっこ@ttmです。

 

さてさて、突然ですが・・・

 

 

 

ひよっこは「人に何かを伝える」という事がすこぶる苦手です(´・ω・`)

 

そりゃ、もう・・・猛烈に 、凄まじく、激甚に、痛烈に、こっ酷く、きつく 、凄い、酷烈に、激烈に、物凄い、甚だしく、苛烈に、深刻に、厳烈に、むごく、大変に、恐ろしく、ひどく、激しく、物凄まじく、とんでもなく…。

 

苦手です(´・ω・`)

 

 

何かを伝える事が苦手なので、もちろんプレゼンや発表も苦手…。

 

もちろん誰かに何かを教えるって事も苦手…。

 

そこで、なぜ苦手なのか分析した結果、

①自分が理解出来ていない(理解はしているが習熟していない)

②どう伝えたら理解しやすいか聞き手に合わせていない。

③一回で全部伝えようとする

 

 

この3点にたどり着きました。

 

①は簡単。

理解と習熟は似て非なるもの。

伝えたい内容の本質を理解していないと、質問がきた時に相手が納得する答えを提示させれていない。

 

 

②も単純。

自分が時間を掛けて理解した内容をそのまま相手に伝えても、同じ時間を相手は費やしていない。

専門用語など交えても相手は「?」になってしまいますし、相手の性格などもありますよね。

 

伝え方一つでも、言葉で伝える、自分が行動で見せる、一緒にサポートしながら進めるなどなど。

相手に合わせる事が重要。

 

 

③については自分の問題

落ち着いて何を一番伝えたら効果的かクリティカルな内容を考えて伝えるだけ。

 

 

 

 

「こんな事も理解してくれない」

「伝えたのにやらない」

「何回も教えたのにミスをする」

 

 

ってのは・・・

 

裏を返すと・・・、

 

 

「相手に本質を伝えられていない」

「理解させる事すら出来ていない」

 

自分の伝達能力の低さを反省し高める必要がある。と、

帰りの電車内で、愚痴っているサラリーマン3人組を見かけ思いました。

 

がんばろっと(´・ω・`)

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。