BLOG スタッフブログ

読書してみました。

2016/11/17

総務部の濱野谷です。

普段はあまり本は読まないのですが、自分が麻雀好きということもあり
20年間無敗で伝説の雀鬼と呼ばれている桜井章一さんの本を読んでみました。

0069

考え方や生き様が物凄くカッコ良かったので、心に残った文を紹介させていただきます。

 


『男は一歩外に出れば七人の敵があるというじゃねえか。
てことは一日七個は自分にとってイヤだなと思えることが起こる。
そこを逃げずに勝負してみろよ。そうすれば強くなれるに決まってる。』


『情報や知識に頼りすぎると判断が間違いを犯す確率は高くなるのです。
考えれば考えるほど的を射る勘は鈍くなります。』


『努力が出来たことに感謝するべきです。努力出来たのは自分の力だけでなく
環境や周囲の人のおかげなんだと思わなくてはいけません。』


『失敗した時にどういう態度をとるかが失敗を起こした後の
一番の勝負どころになるのです。』


『悪い状況を改善するにはウソやごまかしをやめることである。』


『勝負は強いから勝つのではない。
99%の人は自滅することで結果として相手を勝たせてしまうのだ。』


『約束を守っていればどんな人の前に出ても堂々と生きられるじゃないか。』

 

今まではスポーツ新聞や漫画しか読んでいなかったので、読書が趣味の女子社員を

小馬鹿にしていましたが、平謝りしたい気持ちになりました。

 

将棋の羽生名人やサイバーエージェントの藤田社長と対談している
本もありましたので、また読んでみようと思います。

book

そして一つでも多く行動していきたいです。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。