BLOG スタッフブログ

そだてる

2016/07/07

最近、3歳になったばかりの娘の情操教育を兼ねて、

ミニトマト栽培を始めた本部の鶴間です。

 

IMG_1193

 

先日、グループ会社の社長さんと食事をする機会がありました。

 

業務内容は違えど、スタッフを抱える立場は同じであって、

「人材育成」が話題になりました。

 

 

人材育成というとちょっと偉そうですが、

要はどうしたらスタッフのやる気や能力を引き出すことが出来るのか?

といった話をしました。

 

大分、酔いもまわっていたので細かい話は省きますが、

言われたことしかやらないようなスタッフに話を聞いたりすると、

大体、お給料の話になりますね。。。と。

 

 

で、実際にお給料を上げたとしても、不満が解消されるのが精いっぱいで、

実際にモチベーションに繋がっているかと言うとそうでもないと。

 

お金、お金言ってたのに、話、違うじゃんと。。。(笑)

 

 

でも、これは果たして本人の資質の問題だけなのかと。

 

実はシゴトの楽しさを分からせられていない、我々管理職の責任なのではないかと。

 

例えば、お店であれば、女性の写真の撮り直しをしてHPにアップし、

お客様からの電話が鳴った瞬間に立ち会わせる等の経験をいかにさせ、

仕事の面白さを実感してもらうことが管理者の本来の役割ではないか?

との結論になりました。

 

 

モアグループ。

 

 

たまにはこんな話もしています。

いっしょに働きませんか?

募集している採用情報はこちらです。